スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at 

2011年12月03日

3月1日開院します

伊万里有田共立病院3月1日に開院の予定です

久しぶりに、ダイエット外来をネットで検索したら
増えてますねー。

うちはこっそり派ですので、この方針は今まで通り
今後もやります。
もう少し多くの患者さんを診れるように
したいとは思っています。

それと新病院になったら、少し機械は買ってもらおうかな
太ももとか、お腹とかパーツ別に重量を測定できる機械があるのでそれがほしいんだけどな。  


Posted by ダイエットマスター at 12:00 | Comments(0)

2011年07月30日

睡眠障害と自律失調症と肥満

がんばった甲斐があり、
睡眠検査グッズと自律神経検査グッズ買ってもらいました。

小さくて優れものです。
欠点は一つ、保険点数がとれません。
ただ、初診料や再来料は取れますがかなり安い。

次回、資料画像は公開します。

不眠検査グッズは腕時計タイプ。
自律神経はモニタータイプ。

いずれも体の負担(きついとか痛いなどの大変さは全くありません)

肥満や自律神経異常が原因で睡眠障害を来たすことが、
よく報告されています。
また睡眠障害は循環器疾患(心臓病)や糖尿病を悪化させます。

いびきが大きく、夜、奥様やだんな様に
「あなた、寝ているとき息が止まっているみたい」なんてことや
「どうも最近、かかとがひび割れする、発汗異常(急に汗が出る)」などがある人は、当院内科外来でご相談ください。  


Posted by ダイエットマスター at 03:11 | Comments(1)

2010年08月29日

秋シリーズ

学会の仕事が終わりひと段落。

季節も秋になり(まだ暑いけど)
また、肥満、糖尿病関係でがんばります

糖尿病に関しては毎日運動しなくても
コントロールできそうです
検査値は週2回でもほとんど下がる

1人1人の患者さんを本当に、治していくという感じがする
ある意味、手術みたいだし、またリハビリにも似ている
正直わからんこともいっぱいある
患者さんに教わることもある
ほんと共同作業。

時間はかかる、だから一回にお金をかけちゃだめだな
できるだけ安くせんといかん
非薬物で、しかも病院の利益にならんから
一般的には浸透しないな、たぶんannoy

でも治療は全て教科書の通りやってるんですよ
違うのは、体重をまず正常にもどすのが原則という点です
  


Posted by ダイエットマスター at 11:42 | Comments(0)

2010年08月12日

糖尿病手帳

糖尿病手帳を作りました
オリジナルです
ずっと考えは有りました。
でも時間がなくできませんでした

肥満を是正して
糖尿病の治療効果を上げるためのものです

手帳と言ってもプリントのコピーです
コストは1円ぐらいかな?

体重と運動を記録します
それに低血糖などの症状がないかもチェックします

病院で普通もらってるのとは、少し違います
簡単に言うと情報を
病院→患者さんではなく、患者さん→病院という
スタイルの糖尿病手帳です

もちろん、今のも本当にいいんです

僕のはサブノートみたいなやつです

少しずつ患者さんに使ってもらって
一緒に改良していきます
  


Posted by ダイエットマスター at 22:21 | Comments(0) | 糖尿病

2010年08月08日

糖尿病

ダイエット外来初めてはや1年間

ドロップアウトするかたが半分でしょうか

1年間でわかったことは糖尿病の治る人
少なからずいらっしゃるということです

インスリンという注射をしている方は
難しいと思います
でもコントロールは可能です

2型糖尿病(内服薬で治療)
太っている方は、治る可能性ゼロではないと
患者様に今回逆に教えられました
治らん病気と僕自身思っていました

最近では外来運動処方してます:
病院で週2回、1回30分
室内でベルトコンベアーの上のゆっくり歩行運動を取り入れてます

また2年目もしっかり勉強して治療します  


Posted by ダイエットマスター at 10:54 | Comments(0) | ダイエット

2010年05月07日

朝日新聞

朝日新聞に掲載されました。
詳しくはこちら

最近は糖尿病を治すことに
重点をおいています。

体重を落とすだけで、糖尿病が治る(コントロール)
方が、かなりいらっしゃるのがわかりました。

今後は、そちらの方向で
ブログ更新していきます  


Posted by ダイエットマスター at 20:04 | Comments(0) | 糖尿病

2010年04月16日

秘密兵器

10kg程度はやせる人は多いんですけど
それ以上は 食事だけでは時間がかかるようです。
それにやはり、なかなか、
体重が落ちない人もやはりいます。

食事、薬、次ぎの一手はやっぱし消費カロリーかな。
僕の方針として、運動はダイエットのチョイスとしてないから、
日常の消費カロリーを調節していこうと思っています。


現在日常生活での消費カロリー
計測できる小型の装置(アクティHR4という機械です)
を買ってくれるように申請中です。
秘密兵器になるはずです。
6月頃には入ると思うんだけど。

これがあると、もう少し踏み込んだ
治療ができそうなんだけどなsagittarius  


Posted by ダイエットマスター at 12:49 | Comments(0) | ダイエット

2010年03月26日

佐賀新聞

佐賀新聞食の情景にて
ダイエット外来の記事が掲載されてます。

ネットでも閲覧可能です:こちら  


Posted by ダイエットマスター at 18:46 | Comments(0) | ダイエット

2010年02月08日

太る薬

太る薬ありますthunder
もちろん副作用の話です。

有名なところでは、ステロイドという
喘息や腎臓病には絶対に必要な薬では有名です。

割と一般の人に知られていないのは
糖尿病の薬にも太る副作用があるということです。

糖尿病の薬で、低血糖になり→
カロリーを摂取→太る血糖値の悪化
といった悪循環ないでしょうか。

食事も重要なんだけど
サプリメントも含め薬のチェックは必要ですよ。
薬については、主治医の先生とよく相談してね。

いずれにせよダイエットは重要。
太った人がやせることで悪いことって
何かあるのかな?  


Posted by ダイエットマスター at 16:42 | Comments(0) | ダイエット

2010年01月24日

体重維持

今日の体重は62.1キロ。despair
僕の場合、身長172.5cmで、一応62キロを
維持するようにしています。
朝の排尿後の体重です。

62キロを超えたら、朝食を
お味噌汁だけにします。
OKのときは、お味噌汁とお米100g食べるようにしてます。

朝食でリバンドコントロール(維持)するのは
比較的簡単。
昼・夜はいつも通り。

(でもどんどん体重を減らす時期は、
また少しちがいますよ。)

予定よりかなり重かったら、その日の行動
(少し多めに歩くとか、昼・夕の食事を少し軽めにとか)
一日の運動・食事のおおよその目安にもなるので
朝の排尿後の体重測定は、やはりダイエットの基本です。

まあ、僕の場合の維持コントロールは
この方法を取っています。

でも、人それぞれですから、よく話し合って
無理なく(医学的にも)継続可能な方法を
ダイエットでは考えていきます。

今流行の、オーダーメード治療というわけです。
お薬処方するときもあります。

追伸:疑問点やもっといい方法がありましたらコメント
   入れてください。可能な限りお答えします。
    (上品な内容にしてくださいね・少し時間がかかることはあると思いますが)  


Posted by ダイエットマスター at 08:36 | Comments(0) | ダイエット

2010年01月06日

勇気ある行動

お正月もやっと終わりました。

ここで体重計にのるのは、
とても勇気のいる行動です。

あとは、いつから再びダイエットを
再開させるかです。

1~2月は、トラック競技に例えるなら
ちょうどカーブのところでしょうか。

なかなかスピードに乗れない所でしょう。

ここは、卒業式や卒園式(お子さんなどの)
目標にしてはいかがでしょうか。

という僕も連日の外食や同窓会で2キロは
太ってしまった。
明日の朝は味噌汁だけにします。  


Posted by ダイエットマスター at 22:52 | Comments(0)

2009年12月23日

ニノ金

運動療法はニノ金です

伊万里には大きな釣具屋さんまるきんがありますが



関係ありません。

ニノ金とは、二宮金次郎のことです。

ご両親に先立たれて、おじさん・おばさんの
ところにイソウロウし、苦労して立派になった人です。


マキを背負って、本を読みながら登校してるんですよ。

でも今だったら、お母さんや先生から交通事故に合うからやめなさいって
注意されるでしょう。

今の銅像はこれです



丸太の上に座って、マキを横において、読書しています。

何となく太ってるでしょう



やっぱ、日常の生活で消費カロリーを増やすのがいいんじゃないかな
少しの距離だったら歩いてお買い物や、こまめにお掃除とかね。
窓拭きはこの前、書いたように腕のシェイプアップにはよさそうだしね。
試してはいかが?
もちろん、マルキンでつり道具を買ってフィッシングもいいでしょうね。  


Posted by ダイエットマスター at 07:53 | Comments(0) | ダイエット

2009年12月22日

年末年始

この季節のダイエットは難しいですよね。

朝、体重を計るのも寒くて寒くて。
それに、寒いと何か本能的に食べちゃう。

増えないだけで満足しないといけないのかな?

今日も忘年会だしね。

明日の朝食は、味噌汁だけにしようっと


先日、市の図書館で講演会をしました。
ローカルの有線テレビでも放送されました。

講演にも複数の方々に、参加していただきました。

また、狭い地域ですので、多くの患者サンたちに
「テレビみましたよ」って言われました。

長い付き合いになる患者さんからは
「自分のことのような気がして、嬉しかった」
とも言ってくださいました。

来年も完全に地域密着でいきますよ。
感謝・感謝だね。  


Posted by ダイエットマスター at 16:26 | Comments(0) | ひとりごと

2009年12月21日

髪型

寒い日が続いています。

年末になったので、髪切りに行きました。
カットって言うんですか?

髪の毛が薄くなってきたので
少しでも多く見えるようにお願いしました。

ではボリュームのあるようにと丁寧に
カットしてもらいました。

できあがりを見たら山田五郎さんみたいな
髪形になってしまった。
すこし笑えるかな。

プチモヒカンicon05
気に入りました。
しばらくこの路線で行きましょうっと。  


Posted by ダイエットマスター at 20:19 | Comments(0) | ひとりごと

2009年12月18日

別バラになりやすいもの

おいそこの右下の緑のぐるぐるのやつ
食べたくなっちゃうじゃないか

今日は別バラその2

自然にある カボチャやイモはそんなに
食後のたべたくなるかな?あんまり聞かないよね。

食後はチョコケーキーコーヒー
とかでしょう。

やはり人間が作ったものでしょう。
お猿さんなんかは、自然の食品はドカ食いしないけど
人口に作ったものドカ食いするんだって。

こういった別バラになる食料は、戦争中に士気を高めたり
興奮作用のあるものとして使ったものが多いんだって。

チョコとかタバコはその代表だって。お酒もそう思う。

やはり中毒性があるのかな。

そういったものが別バラになりやすいんだって。



最近よく国見峠からは朝方雲海が観察されます。
冬の風物詩でしょうか。雲の下は有田町です。
伊万里市内は霧深き朝、でも山の上は晴天ですよ。  


Posted by ダイエットマスター at 01:33 | Comments(0) | ダイエット

2009年12月15日

窓拭き

腕の余った肉のこと振袖っていうんです。
わかる人は、わかるって思うけど。

リンパダイエットてのがあるんだけど知ってますか。
今日は食事じゃなくて、エクササイズ。

脂肪を腕とか足から中枢(つまり心臓の方に)もどして
部分やせを行うんだって。
マッサージなんかでやるそうです。

本当かな~

もし本当なら、目の高さより上の窓拭きなんか
二の腕(振袖)ダイエットには、効果的なんだろうね。

腕の筋肉トレーニングにもなり、
脂肪は重力で心臓の方に戻るから
腕は細くなるよ、絶対。

これから大掃除の季節だから
「今年は窓拭き」 良いんじゃないかな

ちなみに、スタッフにその素敵な腕、
「写真に撮らせて」と頼みましたが
予想通り、丁寧に断られました。

たくましい腕ってのも健康的で悪くないんだけどねicon12  


Posted by ダイエットマスター at 21:12 | Comments(0) | ダイエット

2009年12月14日

べつ腹

食事後に、スィーツは食べれます。
べつ腹ってこちらの地方では言います。

まあチョコレートやケーキなんかなどのことです。
ポテチなんかもその部類でしょうか。

どっかの国の心理テストでは
やせた人は食後にスナック菓子を食べなかったけれど、
太った人は食事に関係なくスナック菓子を食べるってありました。

人は胃袋でも食べるけれど、頭でも食べるってことです。  


Posted by ダイエットマスター at 22:26 | Comments(0) | ダイエット

2009年12月13日

アイシス

伊万里市民図書館での講演が終わりました。

一緒にアイシスというキーボード
(4人の女性ユニットっていうんですか)
の音楽のミニコンサートもありました。

すごいの一言でした。
もちろん僕は、音楽全く、しろうとで
どの程度うまいのか、わかりませんが
かなりうまいと思いました。

おそらくお母さんのグループでしょう。
そいでもって、お子さんに
音楽と一緒に絵本を読んであげるんだって。

伊万里市の「内読(家での読み聞かせ)」の一環なんだそうです。

これが心に響くんだな。
音楽と言語と両方、おまけに
お母さんの声だから強烈。
涙でそうになった。

違った業種(趣味)を持つ人と
何らかの関係を持つ(接点を持つ)ことの
大切さを感じました。

図書館の皆様、伊万里市民の皆様
アイシスの方々に感謝・感謝icon12

とても勉強になりました。  


Posted by ダイエットマスター at 17:42 | Comments(0)

2009年12月10日

脱メタボ

メタボっていやなヒビキありますよね

何か、いかにも後ろに製薬会社のかげが見えかくれするし。

そもそもダイエット外来を開始したのは
脱メタボリック症候群なんです。

メタボリック症候群というのは、
簡単にいうと肥満が原因
血圧・血糖・血清脂質(コレステロールなど)
に異常をきたし、血管の病気
脳梗塞、心臓病、腎臓病、
などにかかりやすくなるということです。

今の医療は血圧・血糖・血清脂質
を中心に進んでいるんです。
大切なことは疑いの余地はありません。

僕のやろうとしているのは、
薬の前に体重を落としましょう
ということです。
もちろん手術や緊急の場合は別ですよ。

薬を減らそうとしているんだから
僕にスポンサーはつかないよね。
だから、市民講座や各種団体へ講演
出張でしていくんです。

ほんと少しずつだけど共感していただき、
患者さんにも浸透していっています。

僕が売っているのは、薬ではありません

かっこつけてるわけではありませんが
売っているのは患者さんの未来だと思うんです。
  


Posted by ダイエットマスター at 12:40 | Comments(0) | 医学

2009年12月08日

美肌(くすみ対策)

美肌研究中なんです。

当院では

トランサミン(トラネキサムサン)
  聞いたことあると思います。歯磨きなんかにも
 入っています。炎症を抑える薬で喉の痛み止め
 としても通常よく使われる薬です。
 しみ、くすみは皮膚の炎症の一種と考えられています。

シナール(ビタミンC)
コラーゲンの原料といったところ
でしょうか。

それぞれ1日2回の内服で、
1ヶ月分で1000~2000円程度かな。
副作用もこれといってないし、良いんじゃないかな。

内服薬としてはこの辺のお薬を2~3ヶ月続ける
と効果があります。僕は内科としてこの処方だね。
僕も試しに飲んでいます。

顔の洗い方も刺激をなるべく加えずにね。
炎症ですからそっとね。
たるみや質感も改善し若返り効果あります。

それでも気になるシミは、レーザー等
皮膚科での処置になります。
しばらく処置後、逆に目立ちます。
かなりコストもかかります。
よく皮膚科の先生と相談してね。

今後もっと勉強しますから。  


Posted by ダイエットマスター at 07:13 | Comments(0) | 医学